「(表ブログの)作業日誌 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ村 セミリタイア生活

【衝撃】ブログ記事数を1800超から700未満に大削減した結果【騒ぐ程でも無い】

2月ごろから、検索対策として過去記事の整理をしていました。

最終的に2~3週間かけて、低品質な記事を洗い出して、ブログ記事数を1800超から700未満に大削減したのですが、結果としてPV数に殆ど変化は見られません。

変化したのは、ブログ全体の検索順位、「平均掲載順位」の向上です。

Googleの「Search Console」を導入すると分かるのですが、記事数が減った事により「検索数」は大幅に減ったものの、「平均掲載順位」が向上することにより、「CTR(クリック率)」が向上しました。

CTRが向上する事により、検索数が減ってもクリック数はほとんど変化しなかった、という事になります。

新規記事の順位が上がるのも速くなったような気がしますね。

ブログを始めたばかりの頃は、とにかく記事数を増やせば、言い方は悪いですがバカでもある程度の効果は出るので誤解しやすいのですが、継続的にPV数を伸ばす為には結局は1記事1記事ごとの品質を上げていくしか無いのですね。

私もこのバカのやり方をずっと続けてきたので、結局低品質の記事はブログの資産どころか重荷にしかならない事が実感として分かってきました。

という訳で、増えすぎたブログの記事数を削減する事による直接の効果というよりは、ブログ運営のレベルアップをはかるためには記事のメンテナンスは必要という事ですね。レベルの高い人はブログの立ち上げ時点からこれを意識しているという事でしょう。

これのみを意識し過ぎるとまとめサイトになるんだろうなあ。それは嫌ですが。

スポンサーサイト
ブログ村 セミリタイア生活

配当利回りを自動計算して保有株を管理する方法

昔の記事に追記しました。

追記あり:個別株の管理(配当利回りの把握)


ブログ村 セミリタイア生活

FC2アクセスカウンターを削除

ブログの表示が重いのが気になってていました。

どうも原因の少なからぬ部分がFC2アクセスカウンターにあるようなので削除しました。

これで少しは表示が早くなるはずです。

FC2アクセス解析とアクセスカウンターはかなり重いので、快適性だけを考えたら使わない方がいいと思います。

ブログ村 セミリタイア生活
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。