「FC2ブログ 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ村 セミリタイア生活

FC2サービスのSSL化に伴いガラケー端末は利用できなくなる可能性あり

【重要】FC2サービスのSSL化に伴いご利用いただけなくなる端末につきまして その他

現在弊社で対応を進めておりますFC2サービスのSSL化に伴い、
一部の携帯電話(非対応機種)において、
弊社のサービスをご利用いただけない、
または今後ご利用いただけなくなる可能性がございます。

 ・ NTTドコモによるiモード
 ・ auによるEZweb
 ・ ソフトバンクによるYahoo!ケータイ


まあ今時ガラケーでWEBを見ている人も少ないでしょうから、これ事態は問題ないと思いますが、FC2のSSL化対応は進んでいるのでしょうか?

どうもFC2の対応はのんびりしているので、あまり期待しないで待っています。

現在SSL対応されていないページは、Googleの窓に「保護されていません」と表示されるので印象が悪いですよね。

Googleも3年近く前からSSL対応を奨めているので、あまりもう猶予はないのではないかと思います。

この実験ではよい結果が得られているため、ユーザーがもっと安全にサイトを閲覧できるよう、すべてのサイト所有者の皆様に HTTP から HTTPS への切り替えをおすすめしたいと考えています。

HTTPS をランキング シグナルに使用します
Google公式ブログより引用



スポンサーサイト
ブログ村 セミリタイア生活

FC2ブログ無料プランはダメ過ぎる その2

無料プランがダメな理由は、広告の他にもうひとつあります。

それはヘッダー部分にFC2ブログの「注目記事」と「ランキング」が表示されて、これが多大なスペースを占めている事です。

他のブログにアクセスが流れるだけで、自分の広告を貼るスペースも無くなるので収益化にはこれほど邪魔なものもありません。

これは有料プランにすれば全て消す事が出来ます。

あくまでブログ収益化の話ですけどね。収益化を考えずに無料でブログを使うなら、FC2の広告が表示されたり、FCブログのランキングが表示されるのはある意味当然でしょう。

ブログ村 セミリタイア生活

FC2ブログ無料プランはダメ過ぎる

このブログは取りあえずFC2ブログの無料プランで始めているのですが、メインブログはかなり前から有料プラン+独自ドメインに移行しています。

久しぶりに無料プランを触ってみて、これはダメだなと思いました。収益化の観点では、です。

まずPCサイトの方はブログ開始一週間後には、画像高速表示をオフにする事で広告を消す事が出来るので、まあ一応は良しとしましょう。

しかしモバイル(スマホ)サイトの方では、広告が多すぎてダメ過ぎます。特にオーバーレイ広告がウザい。これではまともに収益化は出来ないばかりか、とても使いづらいです。

(追記:コメントでオーバーレイ広告は消せると教えて頂いたので消しました。規約上タイトル下とフッターの2つの広告は移動は出来ても削除はできませんが、オーバーレイ広告は規約に規定が無いので消せるようです。)

この際、このブログも有料プランにして広告を消すか迷うぐらいです。

FC2ブログで収益化を考えるなら、悪い事は言いませんから有料プラン+独自ドメインでやった方が良いです。全ての広告を消せるのは他の何物にも代えがたいです。画像高速表示機能も使えますし、独自ドメインの方が何かと有利です。

費用の面でもサーバーを借りてドメインを取得してワードプレスを入れて……とやるよりは安上がりだからすぐに元は取れるでしょう。

ブログ村 セミリタイア生活
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。