「逆アクセスランキング 」カテゴリ記事一覧


他ブログの逆アクセスランキングを利用したアクセスアップ法

逆アクセスランキングを設置しているブログに、自分のブログから勝手リンクを貼るなどしてアクセスを送りこんでやる方法があります。

アクセスが多い人気ブログの逆アクセスランキング欄に表示されれば、それなりにこちらもアクセスを貰えるでしょう。

問題なのは勝手リンク程度では確実に表示されるほどのアクセスを送り込めるのか不透明なうえに、そもそも自分のリンクをちゃんと表示してもらえるかという不安があります。

そこで、てっとりばやいのは対象のブログの紹介記事を書いてリンクを張ってしまう方法です。直接的な紹介なので確実にアクセスを送りこむことができるでしょう。
もともと同じジャンルのブログなら紹介記事を書くのも自然ですしね。

あと、ちゃんと表示してもらえるかどうかは、ジャンル違いだとか全然普段から絡んでなかったとかでなければ大丈夫でしょう。

この記事で何が言いたいかと言うと、ぜひ表ブログにアクセスを送り込んで下さいという事です。枠を拡大してお待ちしています(笑)

ブログ村 セミリタイア生活

逆アクセスランキング(パーツ)のおすすめ

逆アクセスランキングで有名なのは、「ACR WEB」「i2i」の2つです。

実際ほとんどのブログでこの2つのどちらかが設置されていますが、私が利用しているのは「Blozoo(ブロゾー)」の逆アクセスランキングです。

理由は、とにかく設置も運用も簡単だからです。

ACRなどでは、アクセスのあったURLを手動でブログ名に置換設定してやらないと、URLがそのままブログに表示されてみっともない事になります。ブロゾーの逆アクセスランキングパーツは、それを自動でやってくれるので楽チンです。

もちろん、手動で設定する置換リストもあるので、表示されたブログ名が気にくわない時だけ手動で変更してやれば良いでしょう。

除外リストの設定も簡単です。

あと、デザインが良いですね。個人的にはACRなどはデザインが無骨で、広告欄が上下2行にあるので、うまくブログに馴染まない気がしました。これは上手く設定しているブログもあるので、私のセンスの問題なんでしょうけど。

とにかくド素人にはブログのデザインやカスタマイズには手間がかからず、肝心の記事作成に時間を割けるように簡単なのにはこしたことは無いですね。

ブログ村 セミリタイア生活

逆アクセスランキングについて

ブログに逆アクセスランキングを設置する意義は、自分のブログにアクセスを流してくれるサイトに対して、こちらもアクセスを流してあげる事にあります。お返しする、という精神です。

相互リンクと同じですが、相互リンクは一方的にアクセスを流すだけになったり、逆に一方的にアクセスを貰うだけの不公平な関係になりがちなので、相互の理解とこまめな手入れが無いとちゃんと機能しません。

逆アクセスランキングの場合、その辺はある程度自動的に調整されるので公平な気がします。

逆アクセスランキングを設置している人気ブログに勝手リンクするなどしてアクセスを送り込んでやれば、そのブログの逆アクセスランキングに自ブログのリンクが表示されるので、それを狙うのも手です。私のブログも逆アクセスランキングだけでつながってるブログがあります。

たまに逆アクセスランキングにGoogle検索数などが表示されているブログも見かけますが、これは意味が無いので表示されないように除外した方が良いです。

要するに相互扶助、お返しの精神で運用する事です。もちろんリンクは読者の為にあるので、同じジャンルの役に立つ、おすすめできるブログのリンクが増えるようにする必要があります。逆アクセスランキングの上位に表示されるブログは自然と優良ブログになるでしょうから、その辺も自動化で楽です。

ブログ村 セミリタイア生活