スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ村 セミリタイア生活

ブログ村注目記事ランキングの謎と注意点

まず言いたいのは、ブログ村の注目記事ランキング上位を狙って記事を書くのはやめた方が良いという事です。

始めたばかりのブログにとっては、ブログ村からのアクセスはありがたいものです。もし所属カテゴリがそれなりの規模で、記事ランキング上位10以内に表示されるとそれなりのアクセスになります。

これがクセになって、明らかにランキングを狙ったタイトルの記事を書いている人もいます。ランキングに載る為には記事タイトルを工夫すれば良いのはすぐに気が付くでしょう。

ただし、これは中長期的に見るとブログの自殺行為に等しいものがあります。

タイトルだけで中身の無い記事は、時間が経過すると殆どアクセスが無くなります。そうなると、ブログにとってはお荷物の記事にしかなりません。いずれ削除する羽目になるでしょう。だったら最初から書かない方がマシかもしれません。

そもそもブログが成長してくると、相対的にブログ村からのアクセスの比率は下がってきますからね。マイナーカテゴリは特に。

それでもブログ村注目記事ランキングを攻略したい、という人はまず公式のヘルプを読んでみましょう。ここからシステムを推測すれば攻略の糸口が見えてくるかもしれません。上記の理由でおすすめはしないのですが。

にほんブログ村サポート 注目記事ランキングとは?

通常のブログ単位のランキングの他に、記事単位の注目度を表す注目記事ランキングをご用意しております(旧称:人気記事ランキング)。現時点では注目記事の順位を決める具体的基準は諸般の事情により開示しておりませんがにほんブログ村から直接見に行かれた記事、そしてその他の様々や要素を混ぜ合わせて算出をしております。



続きを書くかは未定。

ブログ村 セミリタイア生活

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。