スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ村 セミリタイア生活

アクセスが伸びやすい記事の傾向

質問があったのでお答えします。

さて日経高配当株50の記事を更新されるになって
アクセスがどんどん減っているようですが、

逆に、こういう記事を書くとアクセスが伸びやすい、
読者にウケがいい記事の傾向、要素などが
例えば3つあるとしたらなんだとお考えですか?



まずブログのコンセプトがはっきりしてないとダメですよね。なんでもありの雑記ブログでも、本当になんでもありのタダの日記だったら誰も読まないでしょう。チラシの裏にでも書いとけという奴です。

雑記ブログだったら本当に雑記ブログとしてのコンセプトが何か必要です。それに沿って書かないと全然読まれません。要するに読者が自分のブログに何を求めているかをよく考えて、それに沿って書けばまずアクセスが伸びるはずです。もしそれが自分で分からないようだと、それはつまりキツイ言い方ですが、誰にも需要が無いブログを書いているという事になります。

配当金のブログなのに突然ケーキの作り方のハナシを始めたら、私だったら0.3秒でタブを閉じます。

セミリタイアと配当金のブログだったら、「日経高配当株50」の記事は読まれても良さそうなものですが、実は読まれないだろう事は事前に分かっていました。それでも敢えて書いたのですが、読まれないだろう理由はいくつも考えられます。

ブログ村 セミリタイア生活

コメント

No title
さいもん様、いつもお世話になります。

取り上げて頂きありがとうございました。

当方、実はさいもん様と同時期に専業トレーダーになって
年齢もさいもん様と同年代の者ですが、

最近、だんだん一般大衆的な人が好む傾向が理解できなくなりつつあったので質問してみました。

私にとって「日経高配当株50の記事」はかなり興味深いテーマでしたが、
アクセスの方はどんどん減っていると耳にし、かなり不思議な気持ちになりました。

やはり一般大衆の人って射幸性の高いテーマ、
てっとり早く儲けるテーマ、ライザップみたいに結果が早く出るテーマ、
一攫千金的なテーマ、対処療法的なテーマの方に興味そそられるんでしょうねぇ。
Re: No title
> さいもん様、いつもお世話になります。
>
> 取り上げて頂きありがとうございました。
>
> 当方、実はさいもん様と同時期に専業トレーダーになって
> 年齢もさいもん様と同年代の者ですが、
>
> 最近、だんだん一般大衆的な人が好む傾向が理解できなくなりつつあったので質問してみました。
>
> 私にとって「日経高配当株50の記事」はかなり興味深いテーマでしたが、
> アクセスの方はどんどん減っていると耳にし、かなり不思議な気持ちになりました。
>
> やはり一般大衆の人って射幸性の高いテーマ、
> てっとり早く儲けるテーマ、ライザップみたいに結果が早く出るテーマ、
> 一攫千金的なテーマ、対処療法的なテーマの方に興味そそられるんでしょうねぇ。

アクセスが減る原因は複合的なものなので、詰まらないテーマでも料理の仕方によっては伸びると思います。バカ真面目に書くと極少数のマニアには受けるけど、アクセスには殆ど貢献しません。トレーダーは少数派につくのが本能なので、トレーダー受けを狙うと確実にアクセスが減ります。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。