スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ村 セミリタイア生活

3行でおk

3行で説明しろ

3行で説明しろとは
めんどくさいから3行以内で
説明してくださいの意である。



これは2ちゃんねるの話でしょうが、ブログでも一段落は3行ぐらいまでにした方が読み易いですね。

インターネット上の文章は流し読みされるのが普通なので、3行を大きく超える文章のカタマリが目に飛び込んでくると、それだけでタブを閉じられたりブラウザバックされたりします。読書家で文章量の多さをものともしない人には信じられないかもしれませんが、意識低い系を舐めてはいけません。文章量が多かったり漢字が多い文章はそれだけで目が滑ります。専門用語を多用した上に、説明も無くリンクも張ってないともうアウトです。そもそも専門用語自体をあまり使わない方がいいでしょう。イールドカーブは利回り曲線と呼ぶか、Wikipediaのリンクを張るか、そもそも金利のハナシなんかしない方が良いでしょう。ほとんどの日本人は金利のハナシなんか興味ありません。金利と言ったら借金の金利の事なので、愉快な話題では無いのです。

このような読みにくい文章は3行ぐらいで段落を分けた方が良いでしょう。

ブログ村 セミリタイア生活

コメント

No title
僕は無駄に長くなってしまうので気を付けてるんですが、それでも長くなっちゃいますね。

専門用語といえばアメフトの記事を書いたら略語だらけになって、あからさまにPVが落ちるのが面白いです。
Re: No title
> 僕は無駄に長くなってしまうので気を付けてるんですが、それでも長くなっちゃいますね。
>
> 専門用語といえばアメフトの記事を書いたら略語だらけになって、あからさまにPVが落ちるのが面白いです。

アメフトの記事はワケが分かりません。そもそもルールを知らない人が大半ですし。その点マンガは強いです。昔ヒカルの碁を全巻読破しましたが、今だに囲碁のルールが分かってません。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。