スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ村 セミリタイア生活

GoogleアドセンスはPV数依存だけど……

Googleアドセンスの収益がPV(ページビュー)数に依存する事は良く知られていると思います。

だいたい1PVあたり0.2円という所が相場のようです。月間10万PVで2万円という所ですね。

ところが、1PVあたりの収益はブログによって差があります。相場が0.2と言っても、広告の配置がダメダメだともっと下がってもおかしくありません。

私が始めた当初は0.05ぐらいでした。10万PVでたったの5千円。ダメ過ぎます。

今は大幅に改善して、大体丸めた数字として0.3前後ぐらいです。

これは広告の配置をデータを取りながら改善していった結果なんですけど、他に大きな要因として、関連コンテンツという新形態が出てきたのと、広告の設置数の制限が撤廃されたのが大きいです。

ただ順番としては、面白い記事を書いてPV数を伸ばすのが先決です。

PV数の多い面白いブログが後から収益を改善するのは、現状このレベルまでなら可能なので、今現在収益が少なくてやる気が出ないという人はあまり気にせず面白い記事を書くことに専念した方が良いと思います。

そもそもPV数が少ない面白くないブログが小手先の対策を取った所で大して儲からないから、作業の時間がもったい無いです。広告の多いブログは読まれにくいですしね。

ブログ村 セミリタイア生活

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。