【衝撃】ブログ記事数を1800超から700未満に大削減した結果【騒ぐ程でも無い】

2月ごろから、検索対策として過去記事の整理をしていました。

最終的に2~3週間かけて、低品質な記事を洗い出して、ブログ記事数を1800超から700未満に大削減したのですが、結果としてPV数に殆ど変化は見られません。

変化したのは、ブログ全体の検索順位、「平均掲載順位」の向上です。

Googleの「Search Console」を導入すると分かるのですが、記事数が減った事により「検索数」は大幅に減ったものの、「平均掲載順位」が向上することにより、「CTR(クリック率)」が向上しました。

CTRが向上する事により、検索数が減ってもクリック数はほとんど変化しなかった、という事になります。

新規記事の順位が上がるのも速くなったような気がしますね。

ブログを始めたばかりの頃は、とにかく記事数を増やせば、言い方は悪いですがバカでもある程度の効果は出るので誤解しやすいのですが、継続的にPV数を伸ばす為には結局は1記事1記事ごとの品質を上げていくしか無いのですね。

私もこのバカのやり方をずっと続けてきたので、結局低品質の記事はブログの資産どころか重荷にしかならない事が実感として分かってきました。

という訳で、増えすぎたブログの記事数を削減する事による直接の効果というよりは、ブログ運営のレベルアップをはかるためには記事のメンテナンスは必要という事ですね。レベルの高い人はブログの立ち上げ時点からこれを意識しているという事でしょう。

これのみを意識し過ぎるとまとめサイトになるんだろうなあ。それは嫌ですが。

ブログ村 セミリタイア生活

コメント

No title
これは私も感じて最近対策しています。

うちの場合は自分が読み返す日記的要素もあるので、バッサリ削除はせずにnoindexタグをつけて対処していますが。

前に見積もった感触では、Googleにインデックスされる記事を半分に減らしても、そこからのアクセスは1割程度しか減らなそうでした。
Re: No title
> これは私も感じて最近対策しています。
>
> うちの場合は自分が読み返す日記的要素もあるので、バッサリ削除はせずにnoindexタグをつけて対処していますが。
>
> 前に見積もった感触では、Googleにインデックスされる記事を半分に減らしても、そこからのアクセスは1割程度しか減らなそうでした。

私の考えでは、自分が読み返す日記なら単に非公開にして自分だけが読めばいいと思います。

ムダに記事数が増えすぎると、重要記事もゴミ記事に埋もれてしまって読まれなくなります。

現に記事数を減らしてから、検索以外でも過去記事が読まれるようになりました。
自分が読者の立場で考えてもゴミ記事だらけのブログは最新記事しか読まないですね。
どうせ最新記事しか読まれないと分かってくると、なおさらゴミ記事を量産するようになる悪循環に陥ります。そこでブログの成長が止まります。

ゴミ記事という言葉は悪いですが、本質はそういう事なのではないかと。
たいやきくんが、404に!号泣。
半分以下とは思い切りがいいですね〜。
ワードプレスにyoastというSEOプラグインがあり、サイトマップとパンくずリスト目当てで入れたのですが、記事を書くときもあれこれアドバイスがあって結構面白いです。
私は読み物を書くタイプのブロガーになる事を諦めてしまっていますが、それでも文章が書ける人が羨ましい〜。
Re: たいやきくんが、404に!号泣。
> 半分以下とは思い切りがいいですね〜。
> ワードプレスにyoastというSEOプラグインがあり、サイトマップとパンくずリスト目当てで入れたのですが、記事を書くときもあれこれアドバイスがあって結構面白いです。
> 私は読み物を書くタイプのブロガーになる事を諦めてしまっていますが、それでも文章が書ける人が羨ましい〜。

タイトルに気が付きました。たいやきくんを読んでたのはのろのろさんぐらいでしょう(笑)
そんなに整理したのですか。時間が出来た時に見てみます。

さいもんさんが働いてた頃の記事とか取得してる資格が妙に私と、かぶってた記事とか整理されたかなぁ・・

整理される前の記事全部見といて良かったですよ。何度も出てくる話は大切、根本的なトコだと思ってましたし。

私にとっては 順番も含め 不要な記事は ありませんでしたよ。

変わり者、嫌なヤツが投資で成功する って好きな言葉で いつも思い出します。

買いたいから買うクセに、買う時には下がれ! で 買ったら上がれ!だもの。嫌なヤツだわ(笑)・・みたいな時に。

長文になりました。では また。

コメントの投稿

非公開コメント